<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

臨時休業のお知らせ

いつもルポットをご利用頂き、ありがとうございます。




この度、工房主の体調不良のため、当分の間休業することとなりました。




大変申し訳ございませんが、今まで作って頂いた大切な作品につきましても、誠意を持って対応させて頂きますので、しばらくお時間を頂くことになりますことを、どうかご承知頂きたく思います。




工房主 齋藤 宏幸

by lepote | 2017-08-15 15:17 | 工房 | Comments(2)

本日の陶芸教室 Vol.735

a0163716_18065427.jpg
本日は電動ろくろギフトプランの体験で、秋に結婚式を挙げられるお二人がプレゼント用の器の制作にいらっしゃいました。ご両親を想いながら、こんな感じがいいかな、と話し合いながら仲睦まじくろくろを楽しんでおられました。たっぷり入りそうなカップやお皿など計5点を制作して、それらをプレゼント用にされるようです。秋の結婚式まで丁寧に仕上げて行きたいと思います。


by lepote | 2017-08-08 18:06 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.734

a0163716_18063289.jpg
本日はご家族とご兄弟が電動ろくろ体験にいらっしゃいました。ご家族が見守る中、真剣な表情でろくろに向き合います。教えたことは忠実に守り、あまり無理はぜず、頃合いがいいところでの「できました」の一言が、清々しく感じました。お二人で5つの作品を作り、色を決め、装飾のスタンプを決めたりと、最後まで楽しんでいただけたようです。是非完成を楽しみにしていてくださいね。


by lepote | 2017-08-07 21:06 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.733

a0163716_10375537.jpg
本日最後は東北大学の先生と学生さんが、電動ろくろ体験にお越しくださいました。普段からも陶器(主に釉薬)に馴染みがあるそうで、制作でも皆さん黙々とろくろに向き合って、ろくろを楽しんでおられました。形はそれぞれですが、比較的大きめの作品が多く、焼き上がりに縮んでもたっぷり入る器で、長く使っていただけると思います。完成を是非楽しみにしていただけたらなと思います。


by lepote | 2017-08-06 21:37 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.732

a0163716_10331924.jpg
3名のお友達同士で電動ろくろ体験にお越しくださいました。お客様のお一人は背の高いタンブラー型にチャレンジされ、ゆっくりと徐々に高くして目的の大きさにできたようです。お皿など失敗してしまった形もありましたが、最後は皆さんそれぞれ2つずつ完成させることができて、満足のいくろくろ体験だったようです。


by lepote | 2017-08-06 20:36 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.731

a0163716_10234348.jpg
朝からは手びねり体験教室がありました。粘土を伸ばし棒で引き伸ばして、締め固め、四角や丸にカットして目的の形に仕上げて行きました。角皿の下には丸い高台をつけて、より器らしくなりました。スタンプで装飾したり、残った粘土で箸置きを作ったりと、時間を目一杯使って、たくさんの作品が出来上がりました。


by lepote | 2017-08-06 20:23 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.730

a0163716_10184965.jpg
夕方からの授業では、男性のお友達同士で参加されたお客様が、電動ろくろにチャレンジしました。制作したい形が初めから決まっていたので、皆さん迷いなくどんどう制作していきました。中でも浅平鉢は底をしっかり広くとって、歪みがないいい器に仕上がっていました。ご旅行のいい思い出として、リフレッシュもできたようです。今日はどうもありがとうございました。


by lepote | 2017-08-05 20:35 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.729

a0163716_10155950.jpg
午後からの授業では、ご家族で参加の電動ろくろ教室がありました。3人のご兄弟は、初めは力が入りすぎて粘土が歪んでしまったものなどがありましたが、徐々にペースをつかむと、指先をうまく使って引き上げることができてきました。お父さんが作った湯呑のまた味あっていいですし、ご兄弟はお茶碗などを作ったりととても楽しそうでしたよ。


by lepote | 2017-08-05 20:20 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.728

a0163716_12082011.jpg
本日の陶芸教室は、電動ろくろ体験に2名のお客様がいらっしゃいました。陶芸教室に通われたいとのことで、その下見の兼ねまして、電動ろくろを体験されました。まずはお茶碗やコップなど、作りやすい形から作り、幅広の丼なども制作しましたよ。次回はもう少し大きめの器にもチャレンジしたいことで、次回も楽しみですね。


by lepote | 2017-08-05 20:07 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

ツバメの雛たち

a0163716_22485814.jpg


1ヶ月ほど前から、何やら鳥が入ってきてるなーと思っていたら、工房にツバメが巣を作っていました。巣作りから観察していて、ある時孵り、目視では3羽の雛が見ることができます。もしかしたらもう一羽いそうです。出入り口の扉は閉められず、そのおかげで親鳥は毎日せっせと餌を運ぶことができますが、夜猫まで入ってきている(形跡がある)ので、できれば早く大きくなって、早く扉を閉めたいのが正直なところです。
by lepote | 2017-08-04 22:39 | 工房 | Comments(0)