出張手びねり体験ページを開設しました

a0163716_17093272.jpg


出張手びねり体験教室のホームページを開設しました。ご予約に関してのお問い合わせや現在までの出張体験実績など、ご覧いただくことができます。ご家族との思い出づくりや各種グループ活動などで、手びねり体験をご活用ください。

# by lepote | 2017-07-25 17:03 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

完成作品のご紹介(手びねり)

手びねり体験教室で出来上がった作品のご紹介です。
a0163716_12003627.jpg


a0163716_12003715.jpg


a0163716_12003831.jpg


a0163716_12003847.jpg


# by lepote | 2017-07-23 23:59 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

完成作品のご紹介(ろくろ)

電動ろくろの完成作品のご紹介です。

a0163716_11593485.jpg


a0163716_11593560.jpg


a0163716_11593581.jpg


# by lepote | 2017-07-22 22:58 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.717

a0163716_09400458.jpg
本日の陶芸教室です。手びねり体験に3名のお客様がいらっしゃいました。手びねりでは、カップやお茶碗なども作ることができますが、今回チャレンジしていただいたのは平皿です。粘土を平らに引きのばして、目的の形にカットします。間仕切りを作って醤油差し用のお皿にしたり、連続的にスタンプを押したデザインの刺身皿にしたりと、アイデアに富んだお皿が出来上がりましたよ。


# by lepote | 2017-07-20 20:38 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.716

a0163716_22584164.jpg
本日の陶芸教室には、結婚式でご両親への陶器のプレゼントを作りに、ご夫婦で電動ろくろ体験(ギフトプラン)にご参加くださいました。初めから贈りたいものを決めておられて、ご夫婦でそれぞれコーヒーカップを贈ることにしました。持ち手はこちらで後日制作しますので、今日は本体の部分を制作しましたが、気持ちのこもった作品はさぞご両親にもお喜ばれることと思います。完成までしばらくお預かりいたしますが、楽しみにお待ちくださいね。


# by lepote | 2017-07-18 22:58 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.715

a0163716_09374592.jpg
本日の陶芸教室は、3名様で電動ろくろ体験にご参加くださいました。マグカップやコップなど、普段使うことの多い器をピックアップして、自分なりのアレンジを加えて作りました。タンブラーは少し太めになってしましましたが、焼成後は少し収縮することを考えると、これで丁度良い大きさだと思いますよ。皆さん目的の器を完成させることができたので、大満足の陶芸体験だったようです。


# by lepote | 2017-07-16 23:37 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.714

a0163716_09371530.jpg
連休中は陶芸体験を楽しまれたお客様が多くいらっしゃいました。本日午後の教室では、電動ろくろ体験教室がありました。比較的難易度の高いタンブラー形に挑戦して、見事高さのあるタンブラーを完成させることができました。縁を少し広げて、自分なりのオリジナルタンブラーに仕上げてあります。どれも程よく使いやすそうな形に仕上がることができました。


# by lepote | 2017-07-16 20:36 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.712、713

a0163716_09363893.jpg
本日の陶芸教室には、2組のお客様がいらっしゃいました。少し変わった形を作りたいということで、丼やタンブラーなど、少し難易度のある作品を作られた方もいらっしゃいました。丼は丁度ラーメンがひと玉入るくらいの大きさのものです。焼成後、縮んでも十分な大きさの器ですね。その他にも様々な形にトライしていて、とても見応えのある作品が多く出来上がりましたね。


# by lepote | 2017-07-15 21:35 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.711

a0163716_09352119.jpg
本日の陶芸陶芸教室は、電動ろくろ体験に4名様がいらっしゃいました。会社で設けたアクティビティーの一環で陶芸体験を選ばれたようです。お一人2kgの粘土を使用できるので、お茶碗や湯呑を作る場合は、お一人で4つくらいの作品を作ることができます。十分な量の粘土が使えるので、余裕を持って作品作りを楽しまれました。それぞれ2作品ずつ作って、4人で計8作品作りました。完成が楽しみですね。


# by lepote | 2017-07-14 21:34 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.710

a0163716_22294127.jpg
連日の35℃超えの暑さで、一歩外に出るとモワッとした陽気です。まだ8月のジリジリとした日照りとまでは行きませんが、ここ最近急激に暑くなったような感じで、まだ体が暑さについて行けていないような気がします。さて、今日は午後から教室がありまして、電動ろくろ体験に3名様がいらっしゃいました。せっかくだから難しい形に挑戦したいということで、お酒用の片口やミニ盆栽用の寄せ鉢など、変わった形に挑戦しましたよ。失敗もありましたが、最後はそれぞれ2つずつ作品を作り上げることができ、皆さん満足そうでした。


# by lepote | 2017-07-10 22:29 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.709

a0163716_23231358.jpg
夕方からの電動ろくろ教室では、ご夫婦でどんぶりや茶碗の制作をされました。粘土をしっかりと抑えて電動ろくろの中心から外れないようにします。脇を締めて腕を固定することがポイントですが、回転に負けずしっかりと抑えることができていましたね。歪みのない綺麗なうつわが完成しました。




# by lepote | 2017-07-09 23:37 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.708

a0163716_12063701.jpg
お昼からの電動ろくろ体験で制作された作品です。体験の写真を撮り忘れてしまったので、作品だけでも写真をパチリ。


# by lepote | 2017-07-09 23:30 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

出張絵付け教室 Vol.707 福島市日井古屋育成会

a0163716_23213640.jpg
本日は福島市笹木野の日井古屋育成会にお邪魔して、絵付け体験教室を行ってまいりました。。小学生の1年生から6年生までの30名が参加してくれました。事前に絵皿に描きたい絵を持参するよう伝えてありましたので、自分で描いた絵やイラストの切れ端などを参考に、黙々と絵を描いていきました。夏休みの自主課題にもなりそうですね。焼き上がりをぜひ楽しみにしていてくださいね。


# by lepote | 2017-07-09 23:20 | 出張陶芸体験教室 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.706

a0163716_16292249.jpg
午後からの教室では、3名のお客様が電動ろくろ体験にいらっしゃいました。タンブラーから始まり、ごはん茶碗やラーメンどんぶり、コーヒーカップなどたくさんの作品が出来上がりました。特に丼はチキンラーメンなら2食分は入りそうな大きさです。ろくろ後の色選びやスタンプ選びでは、時間をかけてデザインを練っていましたよ。焼き上がりが楽しみですね。


# by lepote | 2017-07-04 22:29 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.705

a0163716_13320870.jpg
本日の午前中の陶芸教室の様子です。煮物を入れる用の器や、コーヒーカップを作りました。コーヒーカップは2つ形を同じ大きさに揃えて、ペアカップに仕上げました。あまり薄くしすぎないようにして、縁に厚みを残して、しっかりとしたカップに仕上がっています。


# by lepote | 2017-07-04 21:31 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.704

a0163716_13311528.jpg
工房の中にツバメの番いが巣を作りました。工房の中にはいつくか部屋があり、どうやら窓のガラスが割れているところから入ったようです。ツバメは縁起がいいとはいうものの、毎日ピィピィうるさいです。まだ雛はうまれていないようですが、忙しくなってきたのでもうそろそろでしょう。さて、今日は夜間の電動ろくろ体験教室がありました。写真を撮り忘れてしまいましたので、完成作品を載せておきます。カップとお茶碗を作りましたよ。


# by lepote | 2017-07-03 22:30 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

完成作品のご紹介

ろくろ作品をはじめ、手びねり作品も多く出来上がりました。縄目模様のお皿も味があって素敵な作品に仕上がりましたね。
a0163716_13332368.jpg


a0163716_13332474.jpg


a0163716_13332470.jpg


# by lepote | 2017-07-02 21:32 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.703

a0163716_21420604.jpg
本日は朝から小雨がパラパラと降って、梅雨を思わせるようなどんんよりとした空模様でした。湿度も高く少しジメジメしていましたね。陶芸体験教室では郡山から2名のお客様がいらっしゃいました。作るものは決まっていて、コーヒーカップのセットとお茶碗、湯呑を制作しました。コーヒーカップはエスプレッソ用の大きさですが、2つとも形を揃えてお揃いのカップに仕上がりましたよ。湯呑もすっと手に馴染むいい大きさの形に仕上がりました。


# by lepote | 2017-06-30 21:41 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.702

a0163716_21514547.jpg
何か使えるものをと言ったら灰皿がいい、ということでマイ灰皿の制作に挑戦しました。形にこだわりがあって、縁にタバコを立てかけれるよう段差を作りました。それでも滑り防止として、中ほどにはスタンプによる滑り止めを作る予定です。


# by lepote | 2017-06-26 21:51 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.701

a0163716_21511577.jpg
本日の陶芸教室は、2名のお客様が電動ろくろ体験にいらっしゃいました。定番の湯呑やごはん茶碗、そしてタンブラー型の背の高いコップなどいろいろな形に挑戦されましたよ。焼き上がりでは収縮することを考えて少し大きめに作りました。焼き上がりが楽しみですね。


# by lepote | 2017-06-25 21:50 | 一日陶芸体験 | Comments(0)