本日の陶芸教室 Vol.607

a0163716_17341173.jpg
今日はどうやら雲行きがあやしいですね。昨日久しぶりに車を洗ったので、できれば雨が降ってほしくないのですが。洗車後の雨ほど辛いものはありません。さて、本日の陶芸体験は、郡山から電動ろくろ体験に2名のお客様がいらっしゃいました。夫婦湯呑を作ってこれで焼酎やお酒を飲むそうです。お揃いの湯呑みで美味しいお酒を楽しんできださいね。今日はどもありがとうございました。


# by lepote | 2017-03-13 18:28 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.605、Vol.606

a0163716_17334278.jpg
本日の陶芸体験は、ご家族4名様と2名のお客様がいらっしゃいました。ご家族様は、小学生のお子さんが自分で使うお茶碗や湯呑に挑戦しました。小さな手でこねこね、なかなか大きくならなかった形も、時間をかけて大きくして最後は満足の形に仕上がったようです。
# by lepote | 2017-03-12 20:33 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.604

a0163716_22232105.jpg
本日の陶芸教室です。4人のお友達同士で電動ろくろ体験に挑戦されました。初めはカップやごはん茶碗を目標に始まりましたが、お一人がお皿を作ってからその形に魅了されて、途中からお皿に形をシフト。最後はお揃いのお皿が監視しました。時間内にお一人様2つ以上の作品を作ることができて大満足だったようです。完成を楽しみにお待ちくださいね。


# by lepote | 2017-03-09 22:23 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.603

a0163716_22223806.jpg
お揃いのマグカップとコーヒーカップを作りにお越しいただきました。前回は去年の5月ごろにご来店いただいたので、今回で2回目となります。制作したものはプレゼント用とのことでした。それぞれ2つずつお作りいただき、形を同じように揃えました。後日、半乾きの状態で削り、持ち手の取り付けを行います。素敵なカップに仕上げるようがんばりたいと思います。


# by lepote | 2017-03-08 22:22 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.602

a0163716_22220457.jpg
ご家族で陶芸体験です。ご両親は電動ろくろに挑戦し、二人のご兄弟は絵付けに挑戦しました。絵付けではお皿に梅の花を描いて、周りをピンクに染めて春らしい色合いに仕上げました。電動ろくろではお揃いのカップの制作をしました。大きさを合わせて、大きさも同じカップのセットが出来上がりました。


# by lepote | 2017-03-05 22:21 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.601

a0163716_10421420.jpg
本日の陶芸教室は、電動ろくろ体験に2名のお客様がいらっしゃいました。まず目標の形として、湯呑みと丼にチャレンジしました。1つ目のどんぶりは、縁を薄くしてしまい形が崩れてしまいましたが、再チャレンジで作った丼は崩れることなくすっきりとした形に仕上がりました。湯呑みの方は歪みがなくスッと手に馴染むような、ちょうど良い大きさのものです。お酒も好きとのことでしたので、ぜひ完成した作品を使ってみてくださいね。


# by lepote | 2017-03-04 20:41 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.600

a0163716_11272923.jpg
本日の手びねり体験では、3名のお客様がいらっしゃいました。カップ&ソーサーや小皿、平皿などたくさんの作品が出来上がりました。500gの粘土でも目一杯使って作ると、これだけのものが出来上がります。釉も複数用意していますので、一色づつ選んでもよし、同色で統一しても良しで、バラエティーに富んだ作品に仕上がりました。


# by lepote | 2017-03-01 20:26 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.599

a0163716_11263954.jpg
本日の陶芸教室は、手びねり体験に2名のお客様がいらっしゃいました。ろくろで作るものより指跡が残りますが、それを味と考えて温もりのある作品に仕上がりました。丼はごはん茶碗で2つほど入る大きさです。少し多めに食べたい時にはちょうど良い大きさですね。スタンプや文字を施して、オリジナルの作品が出来上がりました。


# by lepote | 2017-02-28 21:24 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

完成作品のご紹介

先週焼きあがった作品です。3番目の大きい枠にあるミニバスケットはアメリカ出身のお客様の作品。西洋人らしい作品です。そのほかにも2色使いなど個性あふれる作品がたくさん出来上がりました。

a0163716_21362636.jpg


a0163716_21362741.jpg


a0163716_21362852.jpg


# by lepote | 2017-02-27 21:32 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.598

a0163716_16392697.jpg
以前にも陶芸教室にご参加くださったお客様です。3名様でご参加くださって、お一人は生まれたお子さんとご来店くださいました。 ちょうど2年ぶりの電動ろくろでしたが、作り方を少しずつ思い出していったようです。難易度の高いタンブラーに始まり、お茶碗や湯のみなども出来上がりました。1歳になったお子さんをおんぶしながらの電動ろくろはすごかったですね。私は初めて観ましたよ、おんぶしながらは。ある意味すごいです。完成は2ヶ月後ですが楽しみにお待ちくださいね。今日はどうもありがとうございました。


# by lepote | 2017-02-19 22:58 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.597

a0163716_16390755.jpg
午後からの教室では丼作りや平皿など、少し大きめの作品づくりがメインの教室でした。交代制でしたので、自分で作るときと観られる時と、それぞれの時間を楽しんでいるようでしたよ。やっぱり自分で作ってみると楽しんですよね、あとで焼きあがった作品を実際に使ってみる楽しみもあります。是非完成を楽しみにしていてくださいね。


# by lepote | 2017-02-19 22:25 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.596

a0163716_11153681.jpg
本日午前の教室では、徳利やお猪口、そしてごはん茶碗作りが行われました。徳利は首の部分が難しいですが、何度か試行錯誤して、一合ほど入る徳利が完成しましました。またお猪口も可愛らしい形のもので、ごはん茶碗はめおと茶碗のように大きさを変えて2つほど作ることができました。焼きあがった作品で美味しい料理を楽しんでくださいね。


# by lepote | 2017-02-19 22:02 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.595

a0163716_21140221.jpg
電動ろくろで失敗してしまった粘土は、一度乾かして再利用することができます。粘土は焼くまで何度でも使うことができるんですね。写真では丸めて雪だるまのようになりましたが、それ以外はしっかりとした器を作ることができましたよ。丼なので色々な料理に使えそうですね。


# by lepote | 2017-02-18 21:13 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.594

a0163716_21131990.jpg
先日手びねり体験にご参加いただいて、2回目の今回は電動ろくろにチャレンジされました。電動ろくろは手びねりとはまた違った作り方で、回転したろくろの上で粘土を伸ばして器をかたち作っていきます。指先でつかむ強さや、離すタイミングなど初めはコツが要りますが、同じ厚みで出来上がりました。前回の手びねりの作品と一緒に、焼き上がりを楽しみにお待ちくださいね。




# by lepote | 2017-02-16 16:29 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.593

a0163716_18032780.jpg
本日の陶芸教室は、電動ろくろ体験に2名のお客様がいらっしゃいました。目標の形はコーヒーカップ、湯呑み、タンブラー、そしてお酒のためのぐい呑です。はじめは小さい形から練習して、徐々に大きい形へとステップアップして目的の形を完成させることができました。


# by lepote | 2017-02-14 18:03 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

完成作品のご紹介

今週焼きあがった陶芸教室の作品です。平皿に所狭しと押したスタンプのデザインなど、装飾一つにしても個性が光っていて◎です。どれも素晴らしい作品が出来上がりました。
a0163716_17292101.jpg


a0163716_17292205.jpg


a0163716_17292263.jpg


# by lepote | 2017-02-13 17:28 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.592

a0163716_15393004.jpg
午後に開催された電動ろくろ体験の様子です。ご旅行で陶芸体験をして、この後に温泉に向かうとのことです。この辺は土地柄、温泉に恵まれていて、例えば飯坂温泉、土湯温泉、高湯温泉など、ゆったりくつろげる場所があります。それほど多くの遊びスポットがあるわけではありませんが、自然の中で五感を養ったり、美味しいものを食べたりと、田舎ならではの楽しみがあるのも魅力ですね。陶芸体験の後もぜひ田舎を堪能していっていただきたいと思います。今日はどうもありがとうございました。


# by lepote | 2017-02-13 16:39 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.591

a0163716_21303451.jpg
夕方からの教室では、手びねり体験教室にお客様がいらっしゃいました。大小様々のお皿やカップなど、その形にあった作り方でご指導させていただきました。特に写真のカップに施したスタンプの模様は、さしずめ小さなラーメンどんぶりのようで素敵ですね。みなさん思い思いの作品を作られて、体験後は充実したご様子でした。


# by lepote | 2017-02-11 21:31 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.590

a0163716_21300365.jpg
本日の午後からのお客様は、電動ろくろ体験に2名のお客様がいらっしゃいました。男性の方はアメリカのご出身で、英語の教師のお仕事で来日されているそうです。私のほぼ忘れかけている英単語スキルを駆使し、作り方の説明をしましたが、帰国してからだいぶ時間が経っていることもあって上手くろれつが回りませんでした。作ったのはカップや平皿など数点、この中からお気に入りのものを選んでいただきました。また遊びにいらしてくださいね。


# by lepote | 2017-02-11 21:30 | 一日陶芸体験 | Comments(0)

本日の陶芸教室 Vol.589

a0163716_21293437.jpg
本日のお客様は、電動ろくろでご両親へ記念のプレゼントを制作にお越しくいただいたお客様です。2kgの粘土を使用して、はじめに決めた目的のうつわを制作した後は、残った粘土でお皿などを作りました。全部でお二人合わせて7つの器が完成し、その中から気に入ったものを2点ずつ残して色決めやスタンプなどを選びました。来月のお引き渡しまで頑張って完成させたいと思います。


# by lepote | 2017-02-11 21:29 | 一日陶芸体験 | Comments(0)