<< 年末年始休業のお知らせ ろう塗りと窯詰め >>

今年最後の本窯焼成

今年最後の本窯焼成_a0163716_23594952.jpg


本日は朝から本窯焼成です。本窯焼成とは制作工程の最後に行う窯炊きのことで、いわゆるメインイベントです。この本窯焼成でようやく作品が完成します。実は焼成には"素焼き"と"本焼き"の2種類があり、素焼きは本焼き(本窯焼成)の前に行うもので、大体800℃前後で焼くことをいいます。そに対して本焼きは、1230℃~1250℃、あるいは1280℃以上で焼くことをいいます。その作品の粘土の耐火度や釉薬(3つ前の記事)の性質によって焼成時間が変わってきます。

今回は1250℃の本窯焼成です。時間にして約28時間といったところでしょうか。多少前後はしますが。本日の朝9時に開始しましたので、終了は明日の午後1時となります。長いです。焼成中は一睡もできませんので朝方なんて見るに絶えない顔をしていますよ。自分でもビックリするくらいです。それでも薪を使った穴窯というのは3~4日、さらには備前焼きなんて実に2週間ぶっ続けで焼くところもあったりしますから。可愛いもんです。もちろん数日焼くところは交代制ですけれどもね。

それでは今日は徹夜なのでこれにて。次は窯開けです。でわでわ〜
by lepote | 2012-12-25 23:54 | 工房 | Comments(0)
<< 年末年始休業のお知らせ ろう塗りと窯詰め >>