<< 本日の陶芸教室 Vol.120 本日の陶芸教室 Vol.119 >>

工房に壁を造る

「工房に作品を陳列するギャラリースペースをつくりたい・・・」その構想を思い描いてから早2年の月日が経ちました。纏まった時間がなかった為に、どうしても陶芸以外のことに目を向けることが出来ずにずるずると時間だけが過ぎて来てしまいました。この時を逃してはまたいつになるか分からない・・・。やるなら・・・今でしょ!もう二度と上がらないのではないかと半ば諦めかけていた重い腰がようやく上がったのでした。林先生、貴方のお陰です。

工房に壁を造る_a0163716_23222833.jpg


ギャラリーを作るといっても一から作るのはやはり大変です。しかも1人でやらなければいけないので時間もかかります。床、壁、天井、照明、陳列棚などなど完成までの道のりは果てしなく長いので、コツコツとできる時間で進めて行こうと考えました。

工房に壁を造る_a0163716_23222930.jpg


そして出た結論は「とりあえず壁を作ろう」でした。壁ができればまたそこからいいアイデアが浮かぶかもしれないですから。始めてみるとこれがなかなか楽しいのです。陶芸より楽しい。一旦船を漕ぎ出すとどこまでも行ってしまいたくなるように、早く完成が見たいあまり、どんどん先に進みたくなります。

工房に壁を造る_a0163716_23223015.jpg


そして壁が完成しました。ここまで来ると今度は早くペンキが塗りたくなります。ボードの継ぎ目やビス穴をパテで埋めてヤスリ掛けをした後に塗装です。ここは今までの壁の色と同じく白で統一しました。

工房に壁を造る_a0163716_23223153.jpg


完成〜♪壁を作ったらそれだけで満足してしまいましたが、最終目的はギャラリーを作ることなので、ここからが本番です。ただ今回はここで一旦区切りをつけて、また空いた時間に進めて参りたいと思います。近いうちに近況を報告したいと思います。それではまた!
by lepote | 2014-02-05 22:40 | 工房が出来るまで | Comments(2)
Commented by しほ at 2014-02-05 23:38 x
良い感じ!ソファーの緑の感じがまたいいね!
Commented by lepote at 2014-02-06 22:46
しほさん>とりあえず表だけペンキ塗った。裏はこれからなんだけどまたしばらくかかりそうだよ。
<< 本日の陶芸教室 Vol.120 本日の陶芸教室 Vol.119 >>