<< ポットミル機 本日の陶芸教室 Vol.175 >>

本日の陶芸教室 Vol.176

本日の陶芸教室 Vol.176_a0163716_23302156.jpg


工房にあるロクロの1台の調子が悪くなってしまいました。症状としてはペダルを踏んでもロクロ盤が高速回転しないというもので、これでは全く使用できません。原因も分からず、自分で解体して修理しようかとも思いましたが、とりあえず機材屋さんに問い合わせて見ることにしてみます。機材屋さん、一番近いところで知っているのは石川県なんですけどね、トホホ。もっと近くだったらいいのですが、こういったマニアックなもんはなかなか取り扱っているところも少ないのです。

さて、本日はろくろ体験に5名のお客様がいらっしゃいました。ロクロが故障中のため、3台で交代制で行って頂きました。皆さんには初めは定番の湯呑みやご飯茶碗を作ってもらい、慣れてきたところで大皿やタンブラーなどの比較的難しいものにも挑戦して頂きました。用意した粘土を最後まで使用して、それぞれ個性的な作品が完成しました。
by lepote | 2014-08-27 22:54 | 一日陶芸体験 | Comments(0)
<< ポットミル機 本日の陶芸教室 Vol.175 >>